ニュース

2017/02/10

「宇宙のタネ」プロジェクト募集のお知らせ

170208banner

◆「宇宙のタネ」プロジェクトについて
古くは鉄砲伝来の地、近年では宇宙開発の最前線として知られる“種子島”の全島で、本年より「宇宙」をテーマにしたアートプロジェクトやイベント「種子島宇宙芸術祭」が始まります。人類はなぜ芸術に目覚めたのか? 宇宙の成り立ちや生命の誕生など、私たちにとって大切なテーマを探る芸術祭です。
種子島宇宙芸術祭のコンセプトの一つに「みんなでつくる芸術祭」をめざすことにしています。体験型作品やワークショップの開催など、多くのプログラムが提供されてオープンな芸術祭を構成します。そのなかで自分たちも芸術祭の仲間として参加したいと思う方々のために、参加できるチャンネルを用意しました。
豊かな大自然と歴史のある種子島を舞台にして、未来を見つめる新しいプロジェクトをいっしょにやってみませんか?

◆「宇宙のタネ」プロジェクトのしくみ
「宇宙のタネ」プロジェクトは、一般からの支援によって芸術祭プロジェクトが実行される新しい取り組みです。

「種子島宇宙芸術祭2017」で、実行されるプロジェクト企画を応募してください。エントリーしていただいたプロジェクトは、クラウドファンディングサイト「A-port」と提携して、「種子島宇宙芸術祭プロジェクト募集」で公開され、全国より支援者を募ります。
目標金額を達成したプロジェクトは、宇宙芸術祭公認プロジェクトとして、芸術祭事務局がプロジェクトの実現に向けて全力でお手伝いします。

◆募集内容について

  • ・宇宙をテーマにした芸術作品、インスタレーション。(滞在型制作は島で応援します)
  • ・地域住民と交流しながら共同で実施するプログラム。
  • ・地域コミュニティ活性化のための地域デザイン。
  • ・宇宙を身近に体験し学習できるサイエンスコミュニケーション。

他にも、幅広いジャンルのプロジェクトを募集します。

(*)A-portサイト URL:  https://a-port.asahi.com

◆プロジェクトの流れ

nagare

◆提携するメリット
A-portはパートナーページを設けており、出展者はまとめて種子島宇宙芸術祭の枠組みにエントリーします。
支援募集開始のタイミングで、宇宙芸術祭サイドはもちろんA-port側も広くメディアに募集告知を出すので、全国的に認知度が上がります。
目標金額達成後は、宇宙芸術祭公認プロジェクトとして、宇宙芸術祭実行委員会がプロジェクトの遂行をサポートします。

ぜひこの仕組みを利用して、宇宙芸術祭に参加していただくことをお願いします。

応募にあたって プロジェクト応募にあたっては、応募用紙を記入の上、e-mailにて送付してください。

募集要項のダウンロードはこちら(PDF)

応募用紙のダウンロードはこちら(PDF) または こちら(Word)

◆問い合わせ
この件に関してご不明な点は、e-mailでお問い合わせください。
メールアドレス
seed@space-art-tanegashima.jp